2012年12月20日木曜日

インスタンスを作成

インストールでけた。

参考URL

http://networkstatic.net/openstack-folsom-quantum-devstack-installation-tutorial/


wget https://cloud-images.ubuntu.com/precise/current/precise-server-cloudimg-amd64-disk1.img
glance add name=Ubuntu-12.04 is_public=true container_format=ovf disk_format=qcow2 < precise-server-cloudimg-amd64-disk1.img

をやって、イメージを登録するお

その後、Horizonにアクセスし
セキュリティグループを編集(defaultがあるのでそいつを)
tcp 22 22
icmp -1 -1

sshとpingを通せるようにポートを開放してるのかな

で、インスタンスを作成。登録したイメージで作成しましょう。

キーペアを作ってダウンロード。openstackのコントローラが入ってるOSに入れておきましょう。
そして、そのサーバから
ssh -i ubuntu@
で、アクセスできるはずだけど、できないかも、、、

とりあえず、フローティングipなるものを作成しないといけないらしい。
フローティングipとは、外部にアクセスするために必要なもの。

自分がわかる程度に適当に書きます。
GUIでフローティングipを割り当てる。その後

source openrc admin admin
nova list
quantum port-list -- --device_id
quantum floatingip-list
quantum floatingip-associate

これでイケる

source openrc admin admin

にしてるけど、なぜかテナントをdemoの方で上記のものを作成しないとつながらないT_T

理由がわからない。

とりあえず、sshでインスタンスにアクセスできました。
次は、ライブマイグレーションを目指す。




0 件のコメント:

コメントを投稿